株式会社川上石材サービス
MENU
株式会社川上石材サービス
墓石
エクステリア
インテリア
その他
施工事例
会社概要
求人情報
墓石のよくある質問
よくあるご質問
お客様からよく聞くご質問をQ&Aでお答えします。
もしその他にご質問ありましたら、お気軽にお問い合わせください。
Q1 墓誌って何ですか?
墓誌とはご先祖様方を刻むための石です。いわゆる過去帳です。
末代の為にもご先祖様の戒名/法名を残してあげて下さい。
Q2 焼き物の花立てがあるのですが、外して掃除する事が出来ません。どうすればいいですか?花立てが劣化して壊れてしまいました。どうすれば良いのですか?
花立てイメージ
現在使われている花立ては、ステンレス製なので頑丈です。又、ねじ込み式であれば回して外す事も可能なので、お手入れも簡単です。
Q3 娘に墓地を継承しようと考えているのですが、墓石(〇〇家と刻んであるところです)を新しくしなければならないのですか?
例えば娘さんの名字が違う場合、墓石の名前も変えた方がいいと思います。
○○家と刻まずに「先祖代々之墓」と刻む事も出来ます。
Q4 同じ石なのに金額が違うのはなぜですか?
石は「産地」「色」「形」によって金額が異なります。例えば日本で採取され加工されている石は、基本的に高いですが、加工、磨きどこを取っても品質は一番いいです。そして何よりも高い理由は、墓石として利用できる石は、採取された石のごく一部にしかすぎないと言う事です。
Q5 永代使用って何ですか?
良く墓地は自分の土地と思っている方がいますが、実際は「永代お墓が続くのであれば、貸してあげますよ」と言う使用許可の事なのです。墓地を売ったり、第三者に譲る事は出来ないので注意して下さい。
詳しい内用は、墓地の管理者に尋ねてみて下さい。
■PAGE TOP